FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産後うつ・子育てがブルーなママの会「ルミエール」

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

今回は”産後うつ”になってしまったママのお話。
”マタニティブルー”は知っている方も多いと思いますが、実は”産後うつ”って意外に多いんだそうですよ。

自らも”産後うつ”になっちゃたという産後うつ・子育てがブルーなママの会「ルミエール」代表 中野智恵さんにお話を伺いました。

中野さん

”産後うつ”になってしまった中野さん。出産後に、何故か意味もなく、やたら泣けて仕方なかったとか。おまけにちょっと不自然な行動をとるようになったそうです。
例えば授乳。右のお乳○時○分○秒、左のお乳○時○分○秒、と秒単位で毎日記録を付けていたとか。
でも、本人はいたって真面目。「私がしっかり頑張らなくっちゃ!」と思っていたそうです。な~るほど。生真面目な人ほど頑張ってしまいますよね。

そんな異変に気付くポイントは、
*やたら泣けてくる
*怒りっぽくなる、イライラする
*不安で眠れなくなる
*ジンマシンが出たり、頭やお腹が痛くなったりする
などなど・・。

これらの症状は、出産後のお母さんたちに多かれ少なかれ出て来るそうですが、出産後半年くらいで無くなっていくんだそうです。
半年過ぎても無くならないようなら要注意!本当の”うつ”になってしまう人もいるそうですよ。気をつけて!
ママは一生懸命なので気付かない場合が多いので、周りの人が注意してあげましょう。
気付いたら、即相談機関へレッツゴー!

☆ブルーなママの会
  第1金曜日10時~12時(託児あり)
☆うつママの会
  第2火曜日10時~12時
 *参加費どちらも200円

☆ルミエール~産後うつ・子育てがブルーなママの会
http://lumierebluenamama.blog129.fc2.com/



◆FMわいわい http://www.tcc117.org/fmyy/ 
 インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。 http://www.simulradio.jp/

聞き逃したという方は「チャイルドサポートバンク」までご連絡ください!  childsupport@nifty.com

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。