FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパー保育士に聴く『笑顔の子育て』

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

神戸市で最初の男性保育士で、現在は大人気の子どもコンサルタント。
「言葉がけひとつで子どもが変わる」「日本一わかりやすい男の子の育て方」「ガミガミ言うより笑顔だけで子どもが変わる」など多くの著書を執筆。講演活動で全国を駆け巡る「KANSAI子ども研究所」の原坂一郎先生に笑顔の子育てについて伺いました。

原坂先生
KANSAI子ども研究所 原坂一郎
http://harasaka.com/index.html


男女の育て方の違いってあるの?
言葉がけのポイントは?
どうすれば笑顔になれるの?

などなど、子育ては試行錯誤。答がないから悩みます。あ~大変、どうすればいいの~!!そんな悩みをスーパー保育士の原坂先生に伺いました。

ポイントは、子どもの行動をすべて認めること。その行動や状態を丸ごと受け入れる、つまり、ありのままを認めることなんですって。

原坂先生いわく、認めるということは、違う言い方をすると諦めるということなんだとか。
例えば、赤ちゃんの時って喋ることを諦めているはず。だから喋らなくてもイライラもしないはず。子どもを丸ごと受入れる、認めると言葉がけが自然と違ってくるんだそうです。なるほど~!

そして気になる笑顔の子育て法。
なんと、”笑顔は人のためにある”んですって。だって自分では笑ってる顔見えないでしょう。
お母さんの笑顔を見て癒されるのは子どもなんですよ。なるほど~!

子育て中のお母さん、保育士さん、必聴です!


◆FMわいわい http://www.tcc117.org/fmyy/ 
 インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。 http://www.simulradio.jp/

聞き逃したという方は「チャイルドサポートバンク」までご連絡ください!  childsupport@nifty.com

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。