FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸フリースクール

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

1990年に発足した不登校の子どもたちの居場所「神戸フリースクール」の竹林ゆかさんにお話を伺いました。
神戸フリースクール  http://kfs.freeschool.jp/

竹林ゆか

神戸フリースクールは、小学生から高校生までの子どもたちが、自分の力を充電する居場所です。スクールとネーミングされていますが、時間割があるわけではなく10時から16時までゆったりと自分らしく過ごしているそうです。

時間割はありませんが、皆で取り組めるカリキュラムはあるそうで、ヨガとか日本史などの先生が来られる日や畑もあるそうです。
気になる勉強は、個人の自主性に任せていらっしゃるそうです。”自主性”ってとても難しそうですが、神戸フリースクールの子どもたちは、それが自然と身についていくんだとか。すごいですね~。最初に入ってきた時とはみんな随分変わるんだそうですよ。

また、神戸フリースクールでは、神戸自由学院という単位制通信高校も併設されています。

神戸自由学院  http://kfa.freeschool.jp/

誰かと無理して付き合わなくてもOK。自分のペースで無理のないように過ごせる場、充電の場、それがフリースクールなんですね。


◆FMわいわい http://www.tcc117.org/fmyy/ 
 インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。
 http://www.simulradio.jp/

聞き逃したという方は「チャイルドサポートバンク」までご連絡ください!
childsupport@nifty.com


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。