FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父親の子育て「笑ろてるパパがええやん!」

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

父親である事を楽しむ生き方を理解してもらい「笑っている父親」を増やす事を目的に活動している「ファザーリングジャパン関西」(FJK)の代表 和田憲明さんにお話を伺いました。

和田さん

「よい父親」ではなく「笑っている父親」を増やすこと。父親が変われば「家庭が変わる」「地域が変わる」「企業が変わる」そして「社会が変わる」、を目的に活動している東京の「NPO法人ファザーリングジャパン」。

そのミッションを引き継ぎ、「笑ろてるパパがええやん!」を合言葉に笑っている父親を増やすために活動しているのが、ファザーリングジャパン関西です。父親の子育てに関する講座やイベントを実施しています。

和田さんは長女誕生のあと専業主夫となり、数ヶ月間子育てに大奮闘。その経験はとても有意義なものだったけれど、同時に社会から見放されたような孤独感を感じたんだとか。
仕事もない、立場もない、社会から切り離されたような寂しさと空しさ・・・・。世の中のママたちも、和田さんと同じような気持になった事があるのかも・・・。

今は、専業主夫の経験を活かして「笑てるパパがいいやん」を合言葉に講演活動に取り組んでいらっしゃいます。

和田さん似顔絵

◆FMわいわい http://www.tcc117.org/fmyy/ 
 インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます

聞き逃したという方は「チャイルドサポートバンク」までご連絡ください!
childsupport@nifty.com


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。