FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

摂食障害

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

「淀屋橋心理療法センター」の所長 福田俊一先生に「摂食障害」についてお話を伺いました。福田先生は精神科医。カウンセリングを中心とした心の治療をおこなって35年、家族療法を取り入れたカウンセリング治療を行なっていらっしゃいます。
摂食障害(過食・拒食症)については、なんと1500症例もの問合せがあったそうです。「親と子で克服できる過食、拒食症」などの著書を出版。
http://www.yodoyabashift.com/

福田先生

摂食障害とは、太ることへの恐怖、異常な痩せ願望など、病的な執着がある「拒食」「過食」のことを言うそうです。

何かのキッカケで、ダイエットしようと思って始めたら、異様にハマッてしまった。でも、体が30キロを切っても止められない。太ったことで外に出られない、学校へ行けない、ダイエットがうまくいかないと大暴れする・・など、食行動のために自分の人生が振り回されてしまう病気のことです。
つまり、ダイエットがうまくいかない、というのとは別の次元なんだそうです。

子どもから大人移行する時期に、うまくいかない乗り切れない、そんな時になりやすいんだそうです。

摂食障害になる子は、とてもいい子で人間関係はうまくいっている人が多いとか。
うまく相手に合わせる事ができて、表面上はうまくいっている、でもどこかで自分を押さえ込んでいる、それが体に出ている事が多いそうです。
つまり、原因がわかりにくく、一見、目に見える問題がないように思える、手がかりが難しい病気だそうです。


◆FMわいわい http://www.tcc117.org/fmyy/ 
 インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。

 http://www.simulradio.jp/



聞き逃したという方は「チャイルドサポートバンク」までご連絡ください!
childsupport@nifty.com

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。