FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別支援教育士の「学習サポート」

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

「学習障害」って知っていますか?
発達障害の子どもたちを中心に、学習サポートを20年も続けていらっしゃる
特別支援教育士の「岡佳寿子」先生にお話を伺いました。
勉強を楽に簡単にする方法ってあるんですって。

岡先生

岡先生は、もと小学校の先生。今も小学校に学習障害児の学習サポートに行っておられます。

「学習障害」とは、漢字の組み合わせが分からなかったり、右と左が逆になったり、数字の概念がわからなかったり、そういう特質を持っている事を指すそうです。
それはとても不思議で、他の事は分かるのに何故か”ある部分”だけが分からない。岡先生は、そんな子どもたちを中心に学習サポートを行なっていらっしゃいます。その特質が分かれば、その子たちが持っている力を引き出して、得意なものを伸ばしていけばいいんです、と岡先生はおっしゃいます。

物の見方は、ひとつじゃない!

勉強が簡単に、楽にできる方法を教えてもらえるそうですよ。


◆FMわいわい http://www.tcc117.org/fmyy/ 
 インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。
 http://www.simulradio.jp/


聞き逃した、という方は「チャイルドサポートバンク」までご連絡ください!
childsupport@nifty.com





 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。