FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宝塚不登校の会「サポート」

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

宝塚不登校の会「サポート」の代表 石川泰子さんにお話を伺いました。
3月26日に著書「宝塚発:不登校から考える~あなたにつながりたい~」を発行されました。
http://www.hnpo.comsapo.net/weblog/myblog/653


石川さん

学校や地域社会の中に居場所を見失ってしまった、または居づらくなった、子どもたちやそのご家族が、孤立せずに安心して暮らしていけるようにサポートしあうこと、を目標に活動を続けていらっしゃいます。

息子さんが不登校になってしまったことをキッカケに、不登校の会を立ち上げられた石川さん。不登校になる子は”学校に行きたくても行けない”のだと石川さんはおっしゃいます。
原因を追究するのではなく、そういう子どもたちをどうしてあげればいいのか。それには、ご家族を元気にすることが大事。「諦めない、信じて、許して、待つ」それが希望への道なんだと石川さんはおっしゃいました。

◆FMわいわい http://www.tcc117.org/fmyy/
 

◆インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。
http://www.simulradio.jp/


聞き逃した、という方は「チャイルドサポートバンク」までご連絡ください!
childsupport@nifty.com




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。