FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵画教室「あとりえクルレ」

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

西舞子にある絵画教室 一般社団法人クルレ。
知的障害や自閉症スペクトラムの子どもたちがたくさん通う絵画教室です。
代表理事の赤堀富子先生に伺いました。

赤堀さん

障害のある子どもたちが絵を描くのって難しいのかな~、と思っていたら、
”教えなくても子どもたちが動いてくれたら作品はできる”
とおっしゃる赤堀先生。

課題は7割~8割を考えて、あとは子どもに任せる。
つまり、情報を提供すれば、そこ子なりのキャッチをしてくれるんですって。

さすが20年以上障害児と関わってこられた方のお言葉には説得力がありますね。
でも、その課題にはそれなりのこだわりが。
例えば、ぶどうならツルや葉っぱが付いたまま、今が旬の素材を使用するんですって。
なるほど、香りや触れた感じなど、色や形以外に五感で感じることもできますよね。

なんと20年以上も通っている子ども??いや大人もいらっしゃるようで、今ではクルレは居場所的な絵画教室になっているそうです。


聞き逃したという方は「チャイルドサポートバンク」までご連絡ください!  
childsupport@nifty.com

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。