FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

兵庫県の音楽療法士

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

兵庫県認定の音楽療法士の方々が今回のゲスト。
手に持っていらっしゃるのは、音楽療法で使う楽器。とても癒される美しい音色の楽器です。
音楽療法士

「音楽療法」とは、音楽の持つ、生理的、心理的、社会的働きを、
心身の障害の軽減回復
機能の維持改善
生活の質の向上
問題となる行動の変容
に向けて、治療者が意図的、計画的に活用して行う行為、なんだそうです。

その「音楽療法」の専門的な知識と技術、そして豊かな人間性を身につけている人で、保健・医療・福祉・教育などの分野で実践する人が「兵庫県音楽療法士」。阪神淡路大震災のあとにできた兵庫県独自の認定制度なんですって。

音楽療法士の方々は、色んな楽器を活用して多くの方を癒していらっしゃいます。
人気があるのは、手で触れただけで音の出る楽器や、風の音や雨の音など自然の音の出る民族楽器などなど。
音楽って、本当に「こころ」を癒しますね。

◆FMわいわい  http://www.tcc117.org/fmyy/
 
◆インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。  
http://www.simulradio.jp/


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。