FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の健康診断でチェック・チェック!

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

新学期に入ると必ず受ける『健康診断』
発達段階の子どもにとって、とても大事な行事です。

”健康な体が集中力や学力upにつながる!?”
神戸市立室内小学校の養護教諭 矢島千誉先生に、健康な体をつくるポイントについて伺いました。

矢島先生

毎年新学期が始まると、体調不良になる子どもたちで保健室は大忙し。新1年生はもちろんのこと、新しいクラスの環境に馴染めなくて、ちょっと不安定になる子ども達が続出するんですって。

「おなか痛い~!」「手が痛い~!」「眠い~!?」

???と思っても「つらいね~」と優しく迎え入れてくれる保健室の先生。
環境に慣れない子どもたちにとって、保健室は駆け込み寺のような安心できる場所なんです。
だからお母さん、分かっていても怒らないでね
だって子どもは本当に痛いんだから。

そんな子ども達も、夏を過ぎるくらいには環境に慣れて元気いっぱいに走り回っているんですって。
子どもって、大人が心配するよりも『力』をもっているんです。

だけど、発達段階の子ども達です。健康チェックはしっかりやっておきましょう!
目、鼻、歯、・・・そしてメタボ
ちょっと太っていると思ったら、食べる量を減らしましょう。太りすぎの原因は、だいたい食べすぎなんですって。
「育ち盛りだから、そんなの無理!」と思っているお母さん。大丈夫です、主食じゃなくてお菓子やスナック菓子を止めればいいんです。

でも「夕食まで待てない!」「お腹がへった~」という時は「スルメ」「昆布」がおススメ!

矢島先生一押しのおやつです。硬いスルメや昆布をカミカミすると脳も活性化するんですって。
ぜひ試してみてください!


◆FMわいわい  http://www.tcc117.org/fmyy/ 
◆インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。 http://www.simulradio.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。