FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸常磐大学の子育てひろば「えん」

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

神戸常磐大学が運営する子育てひろばが、神戸市長田区の旧ふたば小学校跡地の神戸市立地域人材支援センターの中にあります。
そのステキな「ひろば」について、神戸常磐大学子ども教育学科の上月素子教授に伺いました。

上月先生

◆子育てひろば「えん」
http://www.kobe-tokiwa.ac.jp/univ/education/childcenter/index.html

「えん」という名前は、上月先生がちょっとこだわってネーミングされたそうで、丸い「円」や人と人との「縁」などいろんな思いがあるそうです。
ひろばは、専門資格を持った専任の子育て支援スタッフが常駐されていて、小さなお子さんと保護者の方が自由に遊びながら、子育て仲間と交流できるスペースです。

ここでは、子育て講座や育児相談、ベビーマッサージ、歯みがき指導なども行われています。大学の子育てひろばの中でも、医療と教育の両方を兼ね備えた神戸常盤大学ならではの内容ですよ。

この広場を利用できるのは、就学前のお子さんとその保護者の方ですが、なんと出産前のプレママも利用OK!
出産前の不安なお母さん予備軍や出産後のちょっと疲れたお母さんに心強い場所です!!

◆FMわいわい  http://www.tcc117.org/fmyy/
 
◆インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。  
http://www.simulradio.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。