FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まちの法律家 司法書士のお仕事

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

司法書士って、どんな仕事か知っていますか?
普段の生活にあんまり関係ないと思うでしょ。
ところがどっこい、実は司法書士って、弁護士に頼むほどじゃないけど、「どうすればいいの~」というような、身近な暮らしの法律トラブルを解決してくれる頼もしい街の法律家なんです。
いしこ司法書士事務所の石古暁先生に、子どもに関する法律について伺いました。

◆FMわいわい  http://www.tcc117.org/fmyy/
 12月2日/9日 午後5時45分~6時
 12月8日/15日 午後5時~5時15分(再)

◆インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。  
http://www.simulradio.jp/

石古先生

子どもを守るための法律って色々あるんですって。
例えば、未成年後見制度(みせいねんこうけんせいど)。
聞いた事ありますか??

成年後見制度(せいねんこうけんせいど)は、認知症・知的障害・精神障害などによって、判断能力が不十分な方々を法律的に保護し支えるための制度。
未成年後見制度は、その未成年バージョン。
例えば、阪神大震災や東日本大震災などで、親権者である両親を亡くしてしまった場合、後見人を立てて未成年の子どもを保護できるんです。

生活するために必要なさまざまな手続きは、子どもだけではできないでしょ。
例えば、携帯を買いたいと思っても、親が一緒じゃないと買えません。
他にも高額な物品はぜったい無理。銀行口座も作れないし保険の手続きもダメ。

ほら、困るでしょ~。だから未成年後見制度が役に立つんです。
他にも、子どもを保護する法律って色々あるんですよ。
法律って、知っているのと知らないのとでは大きく違います。
みんな勉強しましょうね。


聞き逃したという方は「チャイルドサポートバンク」までご連絡ください!  
childsupport@nifty.com


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。