FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高機能広汎性発達障害って知ってますか?

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

高機能広汎性発達障害児・者の親の会「NPO法人ピュアコスモ」の理事長 久村恵美さんと副理事長の石本律子さんにお話を伺いました。

★ピュアコスモ http://www5f.biglobe.ne.jp/~h_hfpdd/


★FMわいわい http://www.tcc117.org/fmyy/ 
 インターネットから全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。 http://www.simulradio.jp/


皆さんは、高機能広汎性発達障害ってご存知ですか?

今なら情報もたくさんあるから一度は耳にしたことあると思いますが、高機能広汎性発達障害とは、知能の遅れを伴わない発達障害。知能に遅れがないために障害とは気付かれにくく、日常生活や学習の面で困難を抱えて困っていることが多いんです。

とても分かりにくく理解されにくい、しかも勘違いされやすいんです。

例えば、電話で「お母さん呼んで」と言ったら、呼んだだけで「電話かかってるよ」と伝えなかったり、「お風呂のお湯を見てきて」というと、「お湯は止まってなかった」といったり、近くに太った人がいたら「太ってるね」と相手が嫌がっているのを解らずに言い続けたり・・。

また、表情が余り変わらないので、「おはよう」と挨拶されてもニコッと笑い返せない。だから「なんて生意気なヤツや!」と勘違いされたり、苛められたりすることも多いとか。

・・なんて難しい・・当人は全く悪気はないんです

皆さんも思い当たる人がいたら、”わざとじゃないかも”って違う見方をしてみませんか?


◆FMわいわい http://www.tcc117.org/fmyy/ 
 インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。 http://www.simulradio.jp/

聞き逃したという方は「チャイルドサポートバンク」までご連絡ください!  childsupport@nifty.com


続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。