FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演劇で元気に!ティーンエイジャーズ・フリーシアター

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

人との関係が苦手な青少年が集う劇団「ティーンエイジャーズ・フリーシアター」通称「TFT」の下地公彦さんと渡邊倫子さんに、演劇で元気になった青少年たちの楽しいお話を伺いました。

TFT

FTF発足のきっかけは、中学校の演劇部の顧問をしていた教員が目の当たりにした生徒たちの姿。人との関係づくりがニガテな生徒や学校に行きにくい生徒が、演劇を通じて「あれをしたい」「これがしたい」と見違えるようにどんどん変わっていったそうです。

それは、スタッフとの関わりも大きいそうです。スタッフは、ほぼマンツーマンで「すべてを受け入れる」という姿勢で関わっているいらっしゃるとか。コミュニケーションがニガテな子でも、誰かに助けてもらえれば、自分に自信が持てるようになる、ということを信じて取り組んでいらっしゃるそうです。暖かい環境ですね。

TFTは、子どもたちにとってもスタッフにとっても「元気になる場所」「自分を出せる癒しの場所」になっているそうです。


◆FMわいわい http://www.tcc117.org/fmyy/ 
 インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。 http://www.simulradio.jp/

聞き逃したという方は「チャイルドサポートバンク」までご連絡ください!  childsupport@nifty.com



スポンサーサイト
プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。