FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児童デイサービス「トレッペン」

ラジオ番組「聴いてほしいの子どもの気持ち」

子どものデイサービスがあるってご存知ですか?
児童デイサービスは、お年寄りではなく児童を対象に、障害者自立支援法に基づいた障害福祉サービス事業なんです。
今回は、音楽療法を取り入れた児童デイサービスを中心に、さまざまな事業を行なっているNPO法人「トレッペン」の代表 横山由紀さんにお話を伺いました。

トレッペン横山さん

児童デイサービスは、就学前に通所で療育する所と、就学後の放課後にサービスを提供する学童保育的な所があるそうですが、「トレッペン」はその両方を兼ねている施設です。
療育手帳がなくても診断書などがあれば利用する事が可能だそうで、トレッペンでは2歳から12歳までの子どもたち10名が利用しています。

その施設は、何とヒノキの床。おまけに、その下にはがひいてあり、遊ぶ玩具もなんだそうです。子どもたちが床に寝転がれるように、また木の感触や香りを体感できるように、ほっとできるように、という横山さんの優しさです。木の床は、気持ちがいいだけでなくクッション効果もあるし、何といっても温かい。また、湿気を吸ってくれるので湿度調整もできるんですよ。子どもたち幸せですね~。

そんな優しい環境の中で、音楽療法を中心とした療育を行なっていらっしゃる横山さん、実は、声楽家なんですって!
トレッペンでは、生活の中で音楽を活かした取り組みがたくさん詰まっています。音楽感覚の発達を援助し、からだの両面から療育的に支援されているんです。もちろん音楽だけではなく、絵画や工作、知育なども行なっていらっしゃいますよ。


◆FMわいわい http://www.tcc117.org/fmyy/ 
 インターネットから、全国どこでもリアルタイムで聞くことが出来ます。 http://www.simulradio.jp/

聞き逃したという方は「チャイルドサポートバンク」までご連絡ください!  childsupport@nifty.com
スポンサーサイト
プロフィール

チャイルドサポートバンク

Author:チャイルドサポートバンク
”子どもの視点に立つ”を合言葉に
『ラジオ番組』
『学習サポート』
『セミナー』
『ワークショップ』
など様々な活動をしています。

★FMわいわい(77.8MHz)
「聴いてほしいの子どもの気持ち」
 日曜日17:45~18:00 
 翌土曜17:00~17:15(再放送)

★発達のゆっくりした子
  の学習サポート
 childsupport@nifty.com

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。